ゲームスタイル研究所

調査レポート

2017.09.19

スマートフォン利用動向調査
2017年 /6月調査

ゲームスタイル研究所では、国内のスマートフォン・スマホゲームの利用動向の把握を目的とした自主調査を定期的に実施しています。

今回は2017年6月に実施した調査レポートのご紹介です。

掲載項目

 

・スマートフォンの所有率・所有者推計人口

・各種(スマホ・家庭用・PC)ゲームの利用状況・スマホゲームの利用者推計人口

-以下「スマホゲームユーザー」と「スマホゲームで遊ばない人」のデータを比較

・所有しているスマホ端末のスペック

・スマートフォンを買い替える頻度

・スマートフォンの用途

・アプリストアの閲覧頻度・アプリのダウンロード個数

・スマホゲームユーザーの有料アプリ・ゲーム内アイテム購入状況

 

 

 

【無料データ ダウンロード】

PDFダウンロード

 

サマリー

 

・15~69歳男女におけるスマートフォン所有率は74.7%で、スマートフォン所有者の推計人口は6,436万人。

 

・スマホ所有者のうち、スマホゲーム利用者の推計人口は3,463万人おり、ほぼ毎日遊ぶユーザーはそのうち57%。

 


 

調査実施概要

調査目的

日本国内のスマートフォン・スマホゲームの利用動向の把握

調査手法

外部調査会社に登録のモニターに対するインターネット調査 

(調査会社:株式会社マクロミル)

調査対象者

15歳~69歳の一般男女

回収サンプル数

4,400名

※除外業種:調査会社・マスコミ関連

※本調査データに対して、総務省統計局が公開している2017年6月時点の全国の人口構成比を基準にウェイトバック集計を実施している。本レポートの集計データはウェイトバック済みのデータである。

調査時期

2017年6月

調査企画・分析

株式会社セガゲームス ゲームスタイル研究所

 

調査データイメージ

 

report_image1

 

 


 

【無料データ ダウンロード】

PDFダウンロード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSSフィード

記事ランキング

1
女性はなぜパズルゲームが好きなのか?
2
スマホゲームで万人受けする"キャッチコピー"は何か!?
3
スマホゲームユーザーの1日辺りのスマホゲーム平均接触回数は4.6回
4
高校生にとってゲームアプリはどんな存在?スマホの中をのぞいてみた。
5
男子高校生・女子高校生のSNS利用状況。高校生がフォローしているのは誰?