ゲームスタイル研究所

調査レポート

2017.02.23

スマートフォン利用動向調査
2016年 /12月調査(時系列データ更新)

ゲームスタイル研究所では、国内のスマートフォン・スマホゲームの利用動向の把握を目的とした自主調査を2012年より実施しています。半年に1回調査を行っており今回は9回分の時系列データをまとめています。

 

掲載項目

 

・スマートフォンの所有率と所有者の推計人口

・スマートフォン所有者の利用OS

・スマホゲーム利用率と推計人口の推移

・各種(スマホ・家庭用・携帯用・PC・アーケード)ゲーム利用人口 推移

 

 

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サマリー

 

・15~49歳男女におけるスマートフォン所有率は77.2%と、調査を始めて以来、過去最高値を記録。スマートフォン所有者の推計人口は4,081万人。

 

・スマートフォン所有者の利用OSはAndroid 51.1%、iOS 45.8%。

 

・iOSの比率は2012年12月時点で32.3%、2016年6月調査には47.8%まで上昇。今回2016年12月調査では6月調査時点から微減し、45.8%。

 

・スマホ所有者のうち、スマホゲーム利用率は55.6%。前回6月調査と同水準。利用者の推計人口は2,271万人で2014年6月からほぼ横ばい。

 

・スマホゲーム以外の他ゲーム(家庭用・携帯用・PC・アーケード)の利用人口の時系列推移は、2012年~2014年まで減少幅が大きいものの、その後ほぼ横ばい。今回調査では、PCゲームの利用者数がやや減少。

 


 

調査実施概要

調査目的

日本国内のスマートフォン・スマホゲームの利用動向の把握

調査手法

外部調査会社によるインターネット調査 

(調査会社:株式会社クロス・マーケティング)

調査対象者

15歳~49歳の一般男女

回収サンプル数

2,800名

※除外業種:ゲーム関連・IT関連・通信関連・調査会社・マスコミ関連

※本調査データに対して、総務省統計局が公開している2016年11月時点の全国の人口構成比を基準にウェイトバック集計を実施している。本レポートの集計データはウェイトバック済みのデータである。

調査時期

2016年12月

調査企画・分析

株式会社セガゲームス セガネットワークスカンパニー 

ゲームスタイル研究所

備考

【過去の調査データ(2012年12月~2016年6月調査データ)について】

・回答者数は、2012年12月調査~2015年6月調査では1,400名、2015年12月調査以降は2,800名

・いずれも総務省統計局が公開している全国の人口構成比を基準にウェイトバック集計を実施している

 

調査データイメージ

 

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