ゲームスタイル研究所

データ紹介

2016.11.29

ログインボーナスによって約4割のユーザーがプレイを継続。

こんにちはサキです。

 

先日、ポケモンGOのアップデートで、ログインボーナスの機能が実装されましたね。

 

ログインボーナスは色々なゲームで実装されている印象があったので、ポケモンGOのアップデートの件を聞いた時は「あれ、今までなかったの?」と思いました。

 

私にとってログインボーナスは、もらえたら嬉しいけれど、そのためだけにログインするほど特別な存在ではありません。しかし、世の中のスマホゲームユーザーにとっては継続モチベーションになっているのでしょうか?今回は2015年12月に行った調査からログインボーナスに関するデータをご紹介します。

 

ログインボーナスが継続モチベーションになっている人はスマホゲームユーザー全体で37.4%

 

以下のグラフはスマホゲーム利用経験者に「ログインボーナスがもらえるゲームは継続して利用する気になるか?」を質問した回答結果になります。

 

「あてはまる」が12.5%「ややあてはまる」が24.9%となり、合計37.4%の人が継続モチベーションになっていると答えています。

 

ただ、一番回答数が多かったのは「どちらともいえない」が38.2%であること、また「あてはまる」よりも「ややあてはまる」と回答した人の方が多い事から、ユーザーにとってログインボーナスは、”すごく”モチベーションになるというより、”もらえたら嬉しい”程度の位置づけなのでしょうか。

 

978bb403dfdc5f1fe62f176e51f1110636799748.png

 

ログインボーナスは若年層のユーザーにとって大きな継続モチベーションになる

 

先ほどの「ログインボーナスがもらえるゲームは継続して利用する気になるか?」の質問の回答を、性・年代別に見ると、「あてはまる」と答えた人は年齢によって大きく差がでることがわかりました。

 

「あてはまる」と答えた割合が高いのは、女性10代が22.3%、つづいて男性10代の17.3%。

「あてはまる」と答えた割合が低いのは、男性40代が6.4%、男性30代が7.4%となります。

 

10代~40代どの年齢の男女も「ややあてはまる」の回答は20%台となっており、「あてはまる」と比べると年代間で大きく差は見られません。以上のことから、ログインボーナスが大きな継続モチベーションになっているのは若年層のユーザーといえます。

 

また、同じ年代で男女間を比較すると、全ての年齢で女性の方が「あてはまる」率が高くログインボーナスをより重視するのは女性ということが分かります。

 

login-02.png

 

ログインボーナスだけもらってゲームをプレイしないことがある人は55.8%

 

続いて、「ログインボーナスがもらえるゲームは継続して利用する気になるか?」の設問に「あてはまる」「ややあてはまる」と答えた人に、「ログインボーナス目的にアプリを起動してもゲームをプレイしないことがあるか?」を質問しました。

 

その結果、「あてはまる」が23.5%、「ややあてはまる」が32.3%の合計55.8%が経験したことがあると回答しました。ログインボーナスが継続モチベーションになっている人でも半数以上がアプリを起動してもゲームを遊ばなかった経験を持っているようです。

 

0a38fe0b58d7e06649e51f593e46e8b0cbb5bef9.png

 

同様の質問を性・年代別にみると、「あてはまる」と回答した割合が一番高いのは、女性10代68.2%、続いて女性20代が60.4%、男性10代が59.5%となっています。彼らにとって、ログインボーナスはアプリを開くきっかけにはなるものの、そこから先のゲームプレイには必ずしも結びついているわけではないようです。

 

login-04.png

 

 

いかがでしたでしょうか。

ログインボーナスはスマホゲームユーザーにとって、“やや”継続モチベーションであり、若年層のユーザーにとってはアプリを起動する大きなきっかけになるようです。ただ、アプリを起動してログインボーナスだけを受け取るユーザーも一定数いるので、ログイン後ゲームプレイに結び付ける工夫が必要そうです。

 

 

関連記事はこちら↓

#01 スマホゲームユーザーの1日辺りのスマホゲーム平均接触回数は4.6回

 

#02 【実録】スマホゲームをダウンロードするまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSSフィード

関連記事

記事ランキング

1
女性はなぜパズルゲームが好きなのか?
2
スマホゲームで万人受けする"キャッチコピー"は何か!?
3
スマホゲームユーザーの1日辺りのスマホゲーム平均接触回数は4.6回
4
高校生にとってゲームアプリはどんな存在?スマホの中をのぞいてみた。
5
男子高校生・女子高校生のSNS利用状況。高校生がフォローしているのは誰?