ゲームスタイル研究所

データ紹介

2016.10.19

歴女×スマホゲーマーの実態調査。 戦国好きは10代、20代の恋愛ゲーム好きが多い?

こんにちはサキです。

2016年10月から「刀剣乱舞」のアニメがスタートしましたね。

今までも、PCゲーム、スマホゲーム、さらにはミュージカルにもなっている人気コンテンツだけにアニメの放映開始でさらなる盛り上がりが期待できそうです。

 

刀剣乱舞のキャラクターは、歴代武将の使っていた刀が擬人化されていて、使っていた主の性格が反映されているので、歴史や武将好きな「歴女」の人達も楽しめるコンテンツと考えられます。

 

※歴女とは

歴史好きあるいは歴史通の女性を指す造語。当初は、キャラクター化された日本の歴史上の人物へのオタク的な嗜好を持つ女性たちを指していたが、同時期に大河ドラマ関連の歴史的観光地に訪れる一般女性や単なる歴史好きの女性にも適用されたため、語義が広がった。現在は日本の歴史や史跡に対してより真摯に活動する女性達を指すことが多くなっている。(Wikipediaより引用)

 

歴史モチーフのゲームコンテンツは男性向けのイメージが強いですが、「刀剣乱舞」「イケメン戦国~時をかける恋~」など女性向けに作られているゲームも多数あります。

 

本ブログではゲームスタイル研究所の調査で「戦国モチーフのスマホゲームが好き」と回答した女性スマホゲームユーザーを“歴女ゲーマー”と定義し、その実態を紹介したいと思います。

 

----------------------------------------------------------------------

 

歴女ゲーマーの国内推計人口は139.9万人。

 

本調査を行った2015年9月時点での、歴女ゲーマー15歳~49歳の国内推計人口は139.9万人。歴男ゲーマーは263.3万なので、歴女ゲーマーは歴男ゲーマーの約1/2の規模感になります。

※歴男ゲーマー

本ブログでは、「戦国モチーフのスマホゲームが好き」と回答した男性スマホゲームユーザーと定義。

01_01.jpg

 

歴女ゲーマーは10代、20代の若年層が中心。

 

歴女ゲーマーの年代は10代が25.4%、20代は34.9%と若年層が半数以上をしめています。

歴男ゲーマーの年代は30代が35.6%と最も高いので、性別によって差があることが伺えます。

 

02_02.jpg

 

職業に関しては、フルタイム勤務、学生、専業主婦、アルバイトがほぼ同じ割合になっています。男性は30代が多いことから、フルタイム勤務が半数以上をしめています。

 

03_01.jpg

 

歴女ゲーマーは「恋愛」ゲームが好き

 

以下はスマホゲーマーに「好みのスマホゲームジャンル」を尋ねた回答結果になります。

 

歴女ゲーマーからは「育成シミュレーション」「恋愛」等が好まれていますが、スマホゲームユーザー全体と比較して「好き」と回答した割合が大きいのが「恋愛」となっています。

 

歴男ゲーマーは「戦略シミュレーション」の差分が大きく、同じ戦国好きでも男女で好むゲームには違いがあります。

 

04_01.jpg

 

スマホゲームに対して、世界観やビジュアルを重視する傾向

 

スマホゲームユーザー全体に、好みのスマホゲームの要素を尋ねたところ、歴女ゲーマーは「原作のストーリー・世界を完全再現」「本格ストーリー」「有名イラストレーターが描くキャラクター」などの要素を好むことがわかりました。歴男ゲーマーでポイントが高い「戦略性の高いバトル」に対しては興味が薄く、スマホゲームに対しては、作品の世界観やビジュアル面を大切にしているようです。

 

05_01.jpg

 

いかがでしたでしょうか?

次回の記事では、歴男ゲーマーの実態も紹介したいと思います。

 


<調査概要>「スマホゲームユーザー動向調査」

・調査期間    :2015年9月

・有効回答数 :5,000名

・調査方法    :インターネット調査

・調査対象者 :スマートフォンを保有している15歳~49歳男女

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSSフィード

記事ランキング

1
女性はなぜパズルゲームが好きなのか?
2
スマホゲームで万人受けする"キャッチコピー"は何か!?
3
スマホゲームユーザーの1日辺りのスマホゲーム平均接触回数は4.6回
4
高校生にとってゲームアプリはどんな存在?スマホの中をのぞいてみた。
5
男子高校生・女子高校生のSNS利用状況。高校生がフォローしているのは誰?