ゲームスタイル研究所

データ紹介

2016.09.12

男子高校生・女子高校生のSNS利用状況
高校生がフォローしているのは誰?

ゲームスタイル研究所では、スマホゲーム市場や、スマホゲームユーザーの動向の時系列把握を目的とした、自主調査を定期的に実施しています。

 

本記事では、2015年12月に実施した調査結果(対象者:全国 男女15~49歳のスマホ所有者)から、<高校生における各SNSの利用のしかた>について、データをいくつかご紹介します。

 

各SNSの利用率~高校生はTwitterの利用率が非常に高い~

 

SNS別の利用率を見ると、高校生は対象者全体と比べて、「Twitter」の利用率が非常に高くなっています。特に女子高校生では75.3%と、4人のうち3人は「Twitter」を利用していることが分かります。

 

一方で高校生における「Facebook」の利用率は、男女ともに全体を下回り、低い水準です。

 

「Instagram」は男子高校生の利用率は低いものの、女子高校生では高くなっています。しかしその女子高校生の利用率も29.2%と、「Facebook」よりやや高い程度であると分かります。

名称未設定-1_01.jpg

 

フォローしている相手 ~高校生は「アニメ」 男子高校生は「ゲーム・声優」女子高校生は「ミュージシャン・俳優・ファッション」~

 

次に、「SNSでフォローしている相手」を聴取した結果をご紹介します。

多くのカテゴリにおいて、高校生は全体よりもフォローしている割合が非常に高くなっています。

また、男子高校生と女子高校生では、フォローしている相手に大きく差があることも分かります。

 

名称未設定-2_01.jpg

 

下の表は、フォローしている割合が高いカテゴリ10位までのランキングです。全体では「グルメ・フード」が1位ですが、高校生ではそれほど高くありません。

一方「ミュージシャン」は、全体でも高校生でも多くがフォローしており、特に女子高校生では32.0%で1位です。また「アニメ」は全体では8.1%の8位ですが、高校生では男性、女性問わず20%程度がフォローしていると回答しており、上位に入っています。

その他にも、女子高校生では「女優・俳優」「ファッションブランド」「モデル」など、男子高校生では「ゲーム」「声優」などが上位にランクインしています。

bedac8098a0f89561c35a3fa2de6ff916f999280.jpg

高校生に関してはこちらの記事も合わせてお読みください

 

#01 高校生にとってゲームアプリはどんな存在?スマホの中をのぞいてみた。

 

 


<調査概要>

「スマホゲームユーザー動向調査」

・調査期間           :2015年12月

・有効回答数       :5,000名

(「高校生」n=291、「男子高校生」n=137、「女子高校生」n=154)

・調査方法           :インターネット調査

・調査対象者       :スマートフォンを保有している15歳~49歳男女

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSSフィード

関連記事

記事ランキング

1
女性はなぜパズルゲームが好きなのか?
2
スマホゲームで万人受けする"キャッチコピー"は何か!?
3
スマホゲームユーザーの1日辺りのスマホゲーム平均接触回数は4.6回
4
高校生にとってゲームアプリはどんな存在?スマホの中をのぞいてみた。
5
男子高校生・女子高校生のSNS利用状況。高校生がフォローしているのは誰?