ゲームスタイル研究所

データ紹介

2016.08.23

【ランキング比較】女子高校生・女子大学生・専業主婦・OLが遊んでいるスマホゲーム

以前の記事で「声優好き女性が今遊んでいるスマホゲームTOP10」を紹介しましたが好評だったので、今回は「女子高校生」「女子大学生」「専業主婦」「OL(フルタイム勤務女性)」の遊んでいるスマホゲーム(2015年12月頃)をランキング比較したいと思います。

 

特徴がよく現れていた8 位までを集計しました。

それでは、早速ランキングです。

 

3ca82cba8fd185f1208842d01377f47b1d8c8d13.jpg

女性全てで、1位は「ツムツム」。

女性の4カテゴリー全てで、ツムツムが1位となりました。2014年1月の配信開始から約2年半たっていますが、不動の人気は変わらないようです。

 

 

パズルゲームの利用がダントツ。

以前、女性はなぜパズルゲームが好きなのか?という記事でも紹介しましたが、圧倒的な人気です。

 

しかし、女子高校生、女子大学生に関してはそれ以外のジャンルもランキングに入っており、年齢で差があることがわかります。

 

jyosei_rank_pazru.jpg

女子高校生は2位に「ラブライブ!」。

専業主婦、女性フルタイム勤務ではランクインしていませんが、「ラブライブ!」は女子高校生から人気のようです。

以下は、ゲームスタイル研究所で実施した「音楽ゲームは好きか」という質問への回答です。女性10代から音楽ゲームが好まれていることが伺えます。

ongaku.jpg

「モンスト」「白猫」は女子高校生のみでランクイン。

ストアのセールスランキングで常に上位となる「モンスト」、「白猫」は女子高校生のみでのランクインとなりました。

 

以前、高校生のスマホゲーム利用実態調査で、遊んでいるスマホゲームを聞いたところ、マルチプレイで友達と遊ぶゲームはダントツでこの2タイトルが多かったため、友人の影響が大きいのかもしれません。男子高生でもこの2つはランキング上位になっています。

 

一方、女子大学生ではどちらのタイトルもランクインしていないことから、スマホゲームを通した友人間のコミュニケーションは女子高校生と女子大学生で異なることが伺えます。

専業主婦は8位に「妖怪ウォッチ ぷにぷに」。

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」は専業主婦のみのランクインとなりました。今回の調査対象となった主婦の約半数は小学生以下の子供がいたため、子供と楽しめる妖怪ウォッチの利用が高くなっています。

 

いかがでしたでしょうか?

今回のランキング比較の男性版は次回8/30(火)に更新予定となっておりますので、楽しみにお待ちください。

 

関連記事

#01 【ランキング比較】声優好き女性が遊んでいるゲーム

 

#02 【白猫、FFレコードキーパー、チェンクロ】のユーザー属性を比較してみた① 

 

#03 【白猫、FFレコードキーパー、チェンクロ】のユーザー属性を比較してみた②


■調査手法        :外部調査会社を使ったインターネット調査
■調査対象者      :スマートフォンを個人用端末としてメインで使用している15-49歳一般男女
■サンプル数        :5000名(割付はスマホ人口の人口構成(別調査にて弊社算出)に基づく
■調査実施日      :2015年12月

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSSフィード

記事ランキング

1
女性はなぜパズルゲームが好きなのか?
2
スマホゲームで万人受けする"キャッチコピー"は何か!?
3
スマホゲームユーザーの1日辺りのスマホゲーム平均接触回数は4.6回
4
高校生にとってゲームアプリはどんな存在?スマホの中をのぞいてみた。
5
男子高校生・女子高校生のSNS利用状況。高校生がフォローしているのは誰?