ゲームスタイル研究所

研究所コラム

2018.02.14

SNSでフォローしている相手

 前回の記事では、各SNSの「利用率」の推移をご紹介しました。

今回はその続きとして、各SNSで「フォローしている相手」について、最新の調査データをご紹介したいと思います。

 

<各SNS別「フォローしたり、友達設定している」アカウント>

※回答対象者:スマートフォンを保有している15歳~49歳男女における各SNSの利用者

20180214_gsplot1.png

■全SNS共通

「俳優・女優」「ミュージシャン・ダンサー」が上位4位までにランクインしている。

 

■SNSごとの特徴

<LINE>

「企業公式アカウント」(22.2%)、「ゲーム公式アカウント」(7.0%)と、企業の運営するアカウントがTop2。

2位以降は10ポイント未満で、1位と大きく差がある。

 

<Twitter>

企業の運営するアカウントだけでなく、著名人のアカウントもフォロー率が高い。

他のSNSでも上位の「俳優・女優」(25.8%)「ミュージシャン・ダンサー」(25.0%)がTop2で、「アイドル」(21.2%)「お笑い芸人」(19.3%)「Youtuber・動画配信者」(17.3%)なども上位にランクイン。

 

<Facebook>

「企業公式アカウント」(13.0%)が1位。

他のSNSと比べると「スポーツ選手」(7.8%)が上位にランクイン。

 

<Instagram>

Twitterと同様、著名人アカウントの順位が高い。

他のSNSでも上位の「俳優・女優」(39.5%)「ミュージシャン・ダンサー」(23.9%)に加え、「ファッションモデル」(30.6%)が非常に高く、2位にランクインしている。

 

■考察

LINEはスタンプがもらえることもあり、企業公式の友達登録率が高いですが、それ以外は特に友達登録していないと推測できます。また、そもそも企業以外で、LINEを活用している公式アカウントが少ないことも影響していると考えられます。

 

Twitterにおける「Youtuber・動画配信者」は、「お笑い芸人」や「スポーツ選手」と変わらない程度に高い順位となっており、近年の影響力の高さがうかがえます。

 

Instagramでは「俳優・女優」が4割、「ファッションモデル」が3割と非常に高く写真・画像との親和性の高いアカウントが上位になっていることが推測できます。

また前回の記事でもご紹介した通り、Instagramの利用率は女性の10代~20代で高いため、利用者の年齢・性別分布の違いも影響していると思われます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSSフィード

記事ランキング

1
女性はなぜパズルゲームが好きなのか?
2
スマホゲームで万人受けする"キャッチコピー"は何か!?
3
スマホゲームユーザーの1日辺りのスマホゲーム平均接触回数は4.6回
4
高校生にとってゲームアプリはどんな存在?スマホの中をのぞいてみた。
5
男子高校生・女子高校生のSNS利用状況。高校生がフォローしているのは誰?