ゲームスタイル研究所

研究所コラム

2017.12.06

WiFi利用と通信速度制限②

皆さんは、スマートフォンを使用していて、通信速度に制限がかかったことはありますか?速度制限がかかってしまうと、動画やゲームはおろか、FacebookやTwitter等のSNSやWEBサイト閲覧でもページの読み込みが遅くなり、非常にストレスを感じる状態になりますよね。筆者の周辺でも、まだ月半ばにもかかわらず速度制限が・・・という話をたびたび耳にします。そこで、今回の記事では一般のスマートフォンユーザーはどの程度通信速度に制限がかかっているのかを、2017年6月に実施した調査データをもとに見ていきたいと思います。

 

速度制限にかかる頻度

※回答対象者:スマートフォン保有者20171206_gsplot1.png

 

・スマートフォンユーザー全体では24.9%が3ヶ月に1回以上、更に10.0%は毎月速度制限がかかる。

・年代別で3ヶ月に1回以上速度制限がかかる割合は10代で42.4%と高く、50代以上の14.4%と大きな差がある。

 

 

 

速度制限がかかる時期

※回答対象者:3ヶ月に1回以上速度制限がかかる人

20171206_gsplot2.png

 

・全体では速度制限がかかる時期は解除日3~5日前が最多で39.8%。

・年代が高い方が制限解除日までの日数はやや短くなる傾向はあるが、大きな差はみられない。

 

スマートフォンユーザーの実に1割が毎月のように速度制限にかかっているというのは、筆者としては思ったよりも高い数値になったと思うのですが、皆さまはどう感じたでしょうか。

 

これだけの人が通信速度の制限がかかった経験があるとなると、その要因がなんなのか気になりますね。次回は、速度制限の要因についての調査結果データをご紹介予定です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSSフィード

記事ランキング

1
女性はなぜパズルゲームが好きなのか?
2
スマホゲームで万人受けする"キャッチコピー"は何か!?
3
スマホゲームユーザーの1日辺りのスマホゲーム平均接触回数は4.6回
4
高校生にとってゲームアプリはどんな存在?スマホの中をのぞいてみた。
5
男子高校生・女子高校生のSNS利用状況。高校生がフォローしているのは誰?