ゲームスタイル研究所

研究所コラム

2017.11.08

各ゲームハード所有・利用状況 ~PS4の利用率はPS3に追いついた?~

先日、PlayStation4の”世界”累計販売台数が「2017年度中に7800万台達成見込み」という発表がありました。

PS4販売7800万台に ソニー・インタラクティブエンタテインメントの新経営体制について(https://www.sie.com/corporate/release/2017/171003.html

 

これは、「歴代で最も売れたゲーム機」であるPlayStation2の販売ペースを上回っているとのことです。

また、PlayStation3の累計販売台数の最新値が約8000万台ですので、販売台数では前世代機にそろそろ追いつきそうな勢いです。

 

世界で見ると非常に好調なPlayStation4ですが、日本国内での販売台数はPlayStation3と依然差があります

2017年7月時点で公開されている国内の累計販売台数は「PlayStation4:約500万台 / PlayStation3:約1000万台」となっており、PlayStation4はPlayStation3の半数程度です。

 

このように販売台数のデータだけを見ると、「世界ではそろそろPlayStation4、国内ではまだPlayStation3」という結論になりますが、実際には、発売から時間が経った「従来機」ほど、”遊ばずに所持しているだけ”な人の割合が高いことは、容易に想像できます。

そのため実際の利用率とは乖離があることを、考えに入れておくべきです。

 

そこで今回は、ゲームスタイル研究所が2017年6月に実施した調査より「日本国内 各ゲーム機器の所有・利用率」のデータをご紹介いたします。

 

■各種ゲーム機の「現在所有率」

まず、所有率のデータです。

※回答対象:家庭用ゲームの利用経験者

(据え置きゲーム機、携帯ゲーム機のいずれかを遊んだことがある人)

img1

※所有率10%以上の機器のみ掲載

 

①所有率が高いのは、ニンテンドーDS(34.1%)、ニンテンドー3DS(32.7%)、Wii(32.3%)で、いずれも3割以上が所有しています。

②続いて、PlayStation3が21.5%、PlayStation2が20.9%。PlayStation4は11.9%となりました。

③PlayStation3とPlayStation4の比率は、前述の販売台数データの比率と近い結果になっています。

④ニンテンドーDS(2004年発売)やWii、PlayStation3(いずれも2006年発売)等、発売からしばらく時間を経ているハードが後継機よりも上位にランクインしています。

 

■直近半年間での「利用率」

では、実際の利用率はどうでしょうか。

img2

※利用率3%以上の機器のみ掲載

 

①直近半年間における利用率では、ニンテンドー3DSが12.0%で1位、PlayStation3の7.5%が2位、PlayStation4の7.0%が3位となりました。

②DSシリーズを見ると、所有率では従来機のニンテンドーDSが上位でしたが、利用率ではニンテンドー3DSがニンテンドーDSを大きく上まわっています。

③PlayStationシリーズを見ると僅差ではあるものの、後継機のPlayStation4PlayStation3をやや下まわっています

 

筆者個人としては、ここ1~2年で新作タイトルのプラットフォームはPlayStation4がメインとなっている印象でしたので、今でもPlayStation3とPlayStation4の利用率が同程度という結果についてはやや意外でした。皆様はいかがでしたでしょうか。

とはいえ、当調査実施後の7月にはドラゴンクエストXIが発売されており、今秋から年明けにかけ注目タイトルの発売も控えているため、

PlayStation4の利用率がPlayStation3を上まわる日も近いかもしれません。

 


■調査実施概要

調査目的

日本国内のスマートフォン・スマホゲームの利用動向の把握

調査手法

外部調査会社に登録のモニターに対するインターネット調査 

(調査会社:株式会社マクロミル)

調査対象者

15歳~69歳の一般男女

回収サンプル数

4,400名(うち、家庭用ゲームの利用経験者2,979名)

※除外業種:調査会社・マスコミ関連

※本調査データに対して、総務省統計局が公開している2017年6月時点の全国の人口構成比を基準にウェイトバック集計を実施している。本レポートの集計データはウェイトバック済みのデータである。

調査時期

2017年6月

調査企画・分析

株式会社セガゲームス ゲームスタイル研究所

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSSフィード

関連記事

記事ランキング

1
女性はなぜパズルゲームが好きなのか?
2
スマホゲームで万人受けする"キャッチコピー"は何か!?
3
スマホゲームユーザーの1日辺りのスマホゲーム平均接触回数は4.6回
4
高校生にとってゲームアプリはどんな存在?スマホの中をのぞいてみた。
5
男子高校生・女子高校生のSNS利用状況。高校生がフォローしているのは誰?