ゲームスタイル研究所

研究所コラム

2016.04.27

高校生にとってゲームアプリはどんな存在?スマホの中をのぞいてみた。

こんにちは。サキです。

 

高校生のスマホの中ってどうなっていると思いますか?

 

情報感度が高く、使えるお金に制限のある彼らなので、新しく出た無料のゲームアプリを次々にダウンロードしてスマホの中身はゲームアプリでいっぱい?と私は想像していました。

 

先日行った、高校生の友人ネットワーク調査の一環で対象となった34人(男女)にご協力いただき、彼らのアプリ事情を垣間見ることができたのです。

 

その結果、

ゲームアプリは平均して6個~7個程度、その中で新作のアプリは平均して1~2個ということがわかりました。

 

私の予想では、新しいアプリで6~7個程度あるかと考えていましたので、想定が大きくはずれる結果となりました。

 

新しいアプリを入れない理由は容量がパンパンだから

彼らのスマホ容量は平均して32GB〜64GBくらいが多いのですが、友達と大量の写真や動画を撮ったり、音楽をダウンロードしたりと常にパンパン。(特に女子はYouTubeのおもしろ動画を友達同士でマネして撮影したりと、動画がかなり多い様子。)

 

以下は、今回の調査対象者のスマホ容量を表したグラフです。

※容量データまでは見れなかったので、ホーム画面にあったアプリ数、インタビューでの話から推測したものになります。

比較のために私(28歳女性)のスマホデータも下に掲載しています。

 

  • 高校生のスマホ容量

d057d0d5c2b883d2ef191267aef7ec7dfc16fdad.gif

  • 28歳女性のスマホ容量

4969cd24ff802bdfa7efc236dfc2996c8ff451e5.gif

 

64GBのスマホですと、かなりの量の写真を保持することができます。それで容量がパンパンということは相当な数を持っているんですね。

※ちなみに、音楽はアプリに容量をカウントしています。

 

彼らにとっては、写真、動画、音楽は優先度が高く、容量が足りなくなった場合は、ゲームをはじめとするアプリから入れ替えられていきます。

 

友達同士で「ゲームちょっとやらせてよ」とか「一緒にやりたいからこれダウンロードしてよ」とゲームの話題は頻繁にのぼるようなのですが、容量が足りないので少し触ってみて面白いと思っても入れられないようです。

 

以上から、ダウンロードのハードルはかなり高めに設定されています。

---------------------------------------------------------------

「友達からアプリを進められても容量がないので、ダウンロードできない。写真でいっぱいで、インストールできない。(高3/男性)」

「つい最近までダウンロードしていたニュースアプリがあるが、容量がヤバくて消した。もうちょっと余裕ができたらまたダウンロードしようかなと。(高1/男性)」
 
「ゲームアプリは人がやってて、やらせてもらって面白かったら入れるけど、おもしろくなかったら、容量が全然ないので入れない。(高1/女性)」
---------------------------------------------------------------
 
 

では、ここからは高校生のゲームアプリフォルダの中身を詳しく見ていきましょう。

 

下図はイメージしやすいようにフォルダ内をイラストにしました。男女で違いはあれど、だいたいこのようなラインナップになっています。

 

  • 高校生のゲームフォルダ内

d392205c63dd0cb2f63855f7dccd673672ac13da.gif

 

①殿堂入りアプリ

時間をかけてやりこんでいて、レベルがかなり上位になっているゲーム。思い出があるため入れ替え候補からは外れる。(パズドラ、モンスト、ツムツム等であることが多い)

 

②現在プレイしているアプリ

自分の趣味趣向に合っていて、現在ハマってやりこんでいるゲーム。

 

③たまに気が向いたときor付き合いでやるアプリ

友達付き合いでたまに起動するゲーム、または頭を使わないでささっとできるお手軽系ゲーム。将棋やチェスなど意外とシンプルなゲームを入れている人も多数いました。

 

④現在ほとんどやっていないアプリ

新しく入れたアプリの一時期前に流行っていたアプリ。かつ、やってみたけれどハマらなかったゲーム。容量が足りなくなった場合の入れ替え候補になる可能性が一番高い。

 

⑤新しく入れたアプリ

その時期話題の一番新しいゲーム。

 

いかがでしたでしょうか?

高校生のスマホにダウンロードされるのは熾烈な戦いになりますね。

 

高校生調査に関するこちらのブログも是非読んでみてください。

 


<調査概要>

■調査手法   :外部調査会社を使ったインターネット調査 / 1対1のデプスインタビュー

■調査対象者  :一都三県に居住するスマートフォン保有の高校生&スマホゲームを週1回以上プレイ

■サンプル数      :男女計11名

■調査実施日  :2015年11月下旬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSSフィード

この記事を書いた人

writer

サキ

本サイトの管理人。前職はリサーチャーでなく、WEBディレクターでした。リサーチも勉強中。いちゲームユーザーとして気になるデータや、調査結果をわかりやすくお届けします。

記事ランキング

1
女性はなぜパズルゲームが好きなのか?
2
スマホゲームで万人受けする"キャッチコピー"は何か!?
3
スマホゲームユーザーの1日辺りのスマホゲーム平均接触回数は4.6回
4
高校生にとってゲームアプリはどんな存在?スマホの中をのぞいてみた。
5
男子高校生・女子高校生のSNS利用状況。高校生がフォローしているのは誰?