ゲームスタイル研究所

研究所コラム

2016.04.14

女性はなぜパズルゲームが好きなのか?

ゲームスタイル研究所で実施している自主調査で、ユーザーに「好きなゲームジャンル」をきくと、女性はダントツでパズルゲームが人気になっています。

 

jyanru_01.gif

 

女性をメインターゲットにしたパズルも多くあり、かわいいキャラクターとコラボしているゲームも増えています。

 

そこで、今回は「どうして女性はパズルゲームが好きなのか?」をゲームスタイル研究所で実施した「女性パズルゲームユーザー」に関するグループインタビューで実際にあった発言から引用し、考察していきたいと思います。

 

結論からいいますと、女性がパズルゲームを好きな理由は

 

「プレイスキルの成長を実感しながら、短時間で程よい達成感を味わえるから」

 

だとゲームスタイル研究所では考えています。

 

プレイスキルの成長を実感できる

 

パズルゲームを試遊してもらっていると「コツがわかって楽しくなってきた」「慣れてきて楽しくなってきた」という意見が多くあがります。

どうしたらゲームをうまく進められるかを理解でき、自分なりのコツを編み出せたときに「喜び」を感じるようです。

-----

「どんどんクリアをしていって、難易度が上がっていくところが好き。うまく消せたときに特殊なボールが手に入って、それで一斉に全部消したときのすっきり感が良い。(32歳/女性)」

-----

例えば、『LINE:ディズニーツムツム』のようにキャラクターがたくさん出てきて、固有のスキルがあり、それぞれの使い方を試行錯誤しながら楽しめるゲームはユーザーの「成長の喜び」を常に感じさせることができるので、長く愛されている秘訣なのかもしれません。

 

短時間で程よい

 

先ほどの「成長を求める」とは矛盾するようですが「短時間で程よい」ことがパズルゲームユーザーには大切なようです。

 

以下はパズルゲームユーザー642人に「スマホゲームを遊ぶ理由」を質問したアンケートになります。(※男性も含まれています)

 

kigaru.gif

 

理由で最も高いものは「気軽に遊べる」となっています。

 

気軽に遊ぶことを一番に求めているので、説明を読まないとできない複雑な操作が求められるパズルゲームは好まれない傾向にあるようです。

 

なお、パズルゲームに限らず全般的に女性はスマホゲームに対して「気軽に遊べる」ことを求める割合が高くなっています。

-----

「イマイチ操作性がよく分からなくて、ルールを見たのだが、結局あまりよく分からないままだった。やっている人も少ないし「まあ、いいかな」とやめてしまったものもある。(36歳/女性)」

-----

達成感を味わえるから

 

さらにグラフを見てみると、「気軽に利用できる」の次に「達成感がある」が高いことがわかります。

 

tasei.gif

ゲームのコツをつかみ、自分なりのプレイスタイルを見つけた結果、ステージがクリアでき、達成感につながります。

 

ただ、気をつけたいのは「気軽に遊べる」が大前提なので、難しすぎると離脱の要因になりかねないという点です。「もう少し頑張ればできる」という程よい壁、程よい達成感が求められています。

-----

「クリアできないときは毎回悔しいのだが、3日くらいおいてクリアできると、「お」と思うので、達成感があるのかもしれない。ほどよい壁なのだと思う。高すぎない。(40歳/女性)」

-----

達成感を感じる場面は、ステージクリアやパズルをうまく繋ぐ、消せた場合になりますが、その時の演出も大きなポイントになります。

 

「パズルが消える」瞬間の演出(ばーっと一気に消える・キラキラして消える)は自分が成長したことを実感できるので、大げさなのものが好ましいかもしれません。

 

その他大切な要素


ここからは、グループインタビューでしばしば話題にあがるユーザーのパズルゲームを遊ぶ理由について紹介していきます。

 

キャラクター収集

 

キャラクターが登場するタイプのゲームでは、「好きなキャラクターがほしい」といった理由と「収集したい・全種類揃えたい」といった理由の2種類があるようです。

-----

「ディズニーのキャラクターが好き。新しく登場したジャスミンは絶対に今月中に欲しい。(25歳/女性)」
 
「『LINE:ディズニーツムツム』はすごくはまっていて、相当やっている。キャラクターも全部集めている。集めないと気が済まない。全種類持っている。(28歳/女性)」
-----
 
他ユーザーとの競争
 
 

男性ユーザーと同様、女性ゲームユーザーにとっても他ユーザーとの競争は大切な要素のようです。

しかし、ランキングの中で一位をとりたい、というよりは「家族の中で」や「僅差で少し頑張れば抜ける知り合いがいた時」など特定の友人に勝ちたいというモチベーションが強い傾向にあるようです。

-----

「旦那と一緒にLINE POPをやっているので、どちらが先にゲームを進めるか競争している。(32歳/女性)」
 
「ランキングがあって、結構知り合いがいっぱいやっている。僅差のときはすごく抜かしたいと思ってすごいやっちゃう。(19歳/女性)」
 
-----
いかがでしたでしょうか?女性がパズルゲームにハマる理由はシンプルですが、そこには絶妙なゲームバランスが求められているようですね。
 
 
関連記事はこちら↓
 
 
 
 
 
 
 
<調査概要>
 
■調査手法        :グループインタビュー
■調査対象者      :女性15-44歳 パズルゲーム利用者
■サンプル数        :12名
■調査実施日      :2016年3月
 
 
グラフ引用元
 
①好きなゲームジャンル
■調査手法        :外部調査会社のモニターを対象としたインターネット調査
■調査対象者      :スマートフォン(iOS,Android)をメインで利用する15歳~49歳の一般男女
■サンプル数        :5000名
■調査実施日      :2015年9月25日~2015年9月29日
 
②スマホゲームを遊ぶ理由
■調査手法        :外部調査会社のモニターを対象としたインターネット調査
■調査対象者      :パズルゲームを利用する15歳~59歳の一般男女
■サンプル数        :642名
■調査実施日      :2014年11月
 
 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSSフィード

記事ランキング

1
女性はなぜパズルゲームが好きなのか?
2
スマホゲームで万人受けする"キャッチコピー"は何か!?
3
スマホゲームユーザーの1日辺りのスマホゲーム平均接触回数は4.6回
4
高校生にとってゲームアプリはどんな存在?スマホの中をのぞいてみた。
5
男子高校生・女子高校生のSNS利用状況。高校生がフォローしているのは誰?