ゲームスタイル研究所

研究所コラム

2016.03.25

恋愛ゲームにハマる女心。

こんにちは。サキです。

突然ですが28歳の誕生日を迎えて、女性向け恋愛ゲームにハマりました。

 

登場する女性は1人(=自分)で、何人も男の子とキャッキャウフフするようなタイプのゲームです。

 

114767.png

自分がハマるまでは、ユーザーの気持ちを理解できなかったのですが、自分に好きな人(=2次元)ができると心境の変化が起きるものですね。

 

女性向け恋愛ゲームの市場は拡大していると言われています。

 

そこで今回の記事では、恋愛ゲームユーザーに関しての素朴な疑問を、ゲームスタイル研究所で実施したグループインタビューから実際のユーザーの声を抜粋して答えていきたいと思います。

 

Q. ダウンロードの理由は?

 

A. 好きな声優さんきっかけでゲームを知ることが多い。イラストの好みも大事。

 

こちらのグラフは、ある女性向け恋愛ゲームをダウンロードした人の動機になります。

ダウンロードした48.1%の人は「好きな声優さんが出ているから」と答えています。

b115f12ff71402a7610c07ce4bf4a5e2a60f710d.gif

ただ、好きな声優がいるだけでは、ダウンロードには結びつがず、「キャラデザイン」「イラスト」が自分の好みであることも大切なようです。

 

"キャラデザインが好みかどうかが一番大きい。ランキングで絵柄を見て「これならば行ける」と思うと詳細を見る。(29歳/女性)"

 

"絵柄が好きじゃないとのめり込めない。(23歳/女性)"

 

私自身、今回ゲームを知ったきっかけは好きな声優さんが出演していたからでした。

ただ、その声優さんであれば何でもダウンロードするというわけではなく、イラスト・キャラクターが好みでなければハマりません。しかし、声が同じだとタイプである可能性が高いので、声優さんから探すとハマる確率は高くなります。

 

Q. 3次元の恋愛とは全く別物なの?

 

A. きっちり別物扱いしている人が多いようです。

 

私の個人的な考えなのですが、2次元の恋愛を楽しめる方は3次元に興味が薄いものかと思っていました。しかし、グループインタビューに来られる方は恋人がいる場合も多く、3次元に興味がないとうわけではないようです。

 

ユーザーの方に「恋愛ゲームの楽しみは?」と質問すると「癒される」という感想が非常に多く挙がり、癒しを求めていることが伺えます。現実の恋愛に求めることで上位に入ってくるのは、「自然体でいられる」「安定」などになるので、全く違った価値を求めているようです。

 

以下は「恋愛ゲームの楽しみは?」の質問に対する回答です。

 

"悲現実感。現実では起こりえないことが起きる。仕事で疲れた時とかにゲームで現実逃避。(女性/29歳)"

 

"絶対に現実ではありえないけど、イケメンに囲まれてドキドキしてニヤニヤして癒やされる。(女性/24歳)"

 

"恋愛ゲームというよりはかわいい男の子達を眺めて楽しんでいる。眺めて反応を見て面白がっている。「こういう反応をしやがって」とか楽しみがある。(35歳/女性)"

 

"だいぶ普通とかけ離れていて現実に絶対に言ってもらえないようなセリフがある時。言われたことのないセリフとかを言ってもらえたら嬉しいし、書いてあるとフォホホ~となる。(36歳/女性)"
 
恋愛ゲームは手軽に非現実感を味わえて、イケメンたちにやさしくしてもらえて、その結果癒されるという一種のエンタテインメントのようです。中には、ドラマやアニメを見ている感覚に近いという意見も多くあり、現実とは切り離された楽しみのようですね。
 
"アニメを見ているのと近い。ニコニコ動を見ているような感じ。ニコニコ動の動画を小さくしてゲームの中で見ている感じ。(39歳/女性)"
 
"第三者視点でワチャワチャやっているのを見る。(24歳/女性)"
 
 
Q. 何人くらい好きになるの?

 

A.ひとりを思い続ける人、何人もの間で揺れる人、人によって様々なようです。

 

恋愛ゲームはたくさんのイケメンキャラクターが出てくるものが多いですよね。

 

私個人としては、あの人も好き!この人も良い!とはならず1人のエピソードをひたすら収集していくタイプなので、可能であれば人数を絞っていただいて、もっとその人だけのことを知りたいと思うタイプです。

 

しかし、恋愛の楽しみ方は人によって様々で、ひとりを思う人もいれば、色々な男の子の一面を知りたい人もいるようです。

 

"最初に目をつけた人をクリアすると、その他大勢はいいやと思ってしまう。(29歳/女性)"

 

"たくさん人がいる中で自分の好きそうな外見とかで親しくなっていくが、その間に他のキャラクターもちょっとずつ知るうちに「こいつもかわいい」になって、最終的に全員を知れるのが楽しい。(24歳/女性)"

 

また、ひとりを思う人であっても、色々なキャラクターの掛け合いをながめたり、何人もの男性に取りあわれるシチュエーションを楽しむためには人数が必要になるので、恋愛ゲームは何人も登場するのが望ましいのかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。様々なユーザーの趣向に合わせられるように、やはり色々なキャラクターを用意しておく必要がありそうですね。ただ、ひとりひとりのエピソードは薄くしないでいただきたいのが私個人の要望です。このブログを読んでいただいている中に恋愛ゲーム関係者の方がいたら是非お願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSSフィード

関連記事

記事ランキング

1
女性はなぜパズルゲームが好きなのか?
2
スマホゲームで万人受けする"キャッチコピー"は何か!?
3
スマホゲームユーザーの1日辺りのスマホゲーム平均接触回数は4.6回
4
高校生にとってゲームアプリはどんな存在?スマホの中をのぞいてみた。
5
男子高校生・女子高校生のSNS利用状況。高校生がフォローしているのは誰?